麻布学園ワンダーフォーゲル部

麻布学園ワンダーフォーゲル部の公式ブログです

2017年6月ワンデリング

こんにちは!!麻布学園ワンダーフォーゲル部です!!2年ほど更新されていなかったブログを再開しました。

これからはちゃんと山行ごとにあげようと思っています!

思い出せれば過去の山行もあげるかもしれないです。

行き先  天狗岳(2646M)

行程

6/10 稲子湯→しらびそ小屋

6/11 しらびそ小屋→中山峠→東天狗岳⇒西天狗岳(往復)→本沢温泉→しらびそ小屋→稲子湯

では詳しく書きます。

1日目 新宿駅7:30集合

8時発のスーパーあずさにのって小淵沢に行き、そこから小海線に乗って松原湖駅で降りました。そこからバスで稲子湯まで行きます。

スーパーあずさはとてもはやくていい気分でした。

しらびそ小屋までは緩い登りで、つらいところはありませんでしたが、テントが重かったです💢💢 だいたい2時間くらいでしたが、重い荷物を持って山と高原地図のコースタイムを切れたので、中2の成長を感じました。うれしい😃

しらびそ小屋のキャンプ場はたいらでよかったです。

夕方から大雨でしたが、顧問のSにいが晴れるといったので信じました。

新品のステラリッジテントなかなか重くて怒っていましたが、水が侵入しなかったので個人的には高評価です。

2日目

前日の夜は雨でしたが、Sにいの予言通り晴れました!!6月なのに、うれしい!!😄

(朝の東天狗、よい!)

6月ワンデリングはトレーニング山行という側面を持っているので、中1の参加者が0人だったこともあり、全行程全ての装備を持って歩くことになりました。コースタイムは8時間近くあるので気合いを入れましょう!!(いれました)

中山峠からは稜線上で、非常に風が強かったですが、森林限界を超えると北アルプスや県境の山々がきれいにみえ、感動しました。すばらしい!!!!

(左が北アルプスだいたい全部、中央は妙高とかその辺り、右は浅間山とからしい)

山頂までは岩場が続き、急登だったので苦しめでした。

天狗岳の山頂に着くと、今まで見えていなかった南八ヶ岳が見え、かっこよかったです!!!文句なし!!!

(左の爆裂火口のあるなだらか山は硫黄岳、ふたつのとんがりの左が赤岳、右が阿弥陀岳)

西天狗岳で集合写真。だいたいのひとが笑ってますね!!すばらしい!

左の西天狗岳はまるっこく、東天狗はとげとげしていました。

本沢温泉までくだり、日本最高所露天風呂にはいりました!!湯温、景色ともにすばらしかったです!!!!!♨️♨️♨️

このあとは稲子湯までおり、小海駅にて解散しました。

8時間近く歩いたわけですが、中2のOくんが登りでは遅れがちでしたが、基本的についてきており、大成長💪を感じました。自分が中2の頃はこんなに歩けなかったきがするので、すばらしいことだとおもいました。

くだりは膝が笑いました(笑)